3/9(月)双方向の視点

【感想】

 

仕事ができる・営業で常にトップでいる人は「聞き上手」とよく言います。営業職の人は特に「あなたが担当してくれたから購入を決めた」とお客様から言われることが多いのではないでしょうか。逆もしかり「前の担当の〇〇さんがいたから、契約していたけれど、辞めてしまったのならこれを機会にやめます」これもよくある話です。

ビジネスは人の感情によって大きく左右されるものです。だからこそ繊細であり、移り変わっていくスピードについていけなければすぐに置いて行かれてしまいます。

自分が話をしている時に、相手が話したそうな雰囲気を醸し出していないか、遮っていないかをきちんと確認するようにしましょう。言葉でいうのは簡単ですが、この間を判断するのは本当に難しいことです。まずはとんとん拍子で契約につながるお客様は、自分と合う人だったのでしょう。それを踏まえて、契約に至ったお客様の特徴を紙に書いてみましょう。何か共通点が見えてくるはずです。次に接客時にそのようなタイプのお客様を見逃さないようにしましょう。するとだんだんストライクゾーンが見えてくるはずです。あとは自分のストライクゾーンを大きくしていく作業をしていけば、自然と契約件数も伸びてくるのではないでしょうか。そしていつの間にか「聞き上手」になった自分に気づく時が来るはずです。