3/10(火)名奉行の決め台詞

【感想】

 

あなたは失敗体験を持っていますか?と聞かれて「NO」と答える人はいないはずです。誰もが人生において挫折や思い出したくもない失敗体験を持っています。

しかしその失敗体験を分析・考察することなく、二度と思い出したくもない記憶として心の片隅にしまってはいないでしょうか。たまに夢に出てきて、嫌な夢だったなーと思って、忘れたふりをする。みなさん経験あることと思います。

なぜ忘れたい記憶となってしまうかと言うと、自分の心の中で、整理がついていない状態で蓋をしてしまっているからなのです。「この失敗から学べるものはすべて吸い尽くした」と言えるでしょうか。

例えば仮に仕事で凡ミスをして、同僚に迷惑をかけてしまったとします。それを「注意不足だ」ということだけで片付けてしまっていませんか? 底の底にある核心までしっかり自分に問いただしてみましょう。

なぜ注意不足だったのかを考えてみると、寝不足だった。次になぜ寝不足だったのかを自分に問いかけます。気がかりだったことがあったから→妻とけんかをしてしまったから→仕事から帰ってきたら部屋が汚かったので、つい怒ってしまった→妻も忙しかった→家事は全て妻任せにしていた→妻も不満がたまっていた→夫婦間でしっかりと話し合いがなされていなかった と。次々事象がでています。

結果的に注意不足でミスをした原因は夫婦間のトラブルが原因という結果が出ました。あらゆる事象の積み重ねが凡ミスという結果を生み出していたことがわかります。

その過程の中で1つでもその要因がなければ、凡ミスという結果は出なかったわけです。失敗したことをこれ程までに分析できていれば、忘れたい記憶とはならないでしょう。

kai失敗から学べる事は山ほどあるのです。