3/4(水)名を高める

【感想】

 

小学校の頃両親に自分の名前の由来を聞いてみる宿題があったかと思います。由来はみなそれぞれですが、「こんな子に育ってほしい」という願いが込められているということは共通でしょう。

皆さんが勤めている会社名の由来や商品名の由来は知っていますか。入社時の説明会にはあったけれど、うる覚えの人もいるのではないでしょうか。社名には社長の願いが込められています。

例えばスタジオジブリジブリサハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語の「ghibli」からきており、日本のアニメーション界に「熱風」を起こそう」と言う意味が込められています。その名の通り世界中の人たちを熱狂させるアニメを作り出しています。

シューズ業界の巨匠アシックスは古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし(MensSanainCorporeSano)」という言葉から来ています。

この「Mens」(才知、精神)を「Anima」(生命)に置き換え、「AnimaSanainCorporeSano」の各文字の頭文字ASICSを並べて「ASICS」としたそうです。

この通り社名には社長の目指す道が記されています。今一度社名の由来を確認して、初心に返って仕事に臨みたいものです。